美容室経営にクラウドを!!導入事例を通じてクラウドの便利さをお伝えします!!

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コラム

美容室経営にクラウドを!!導入事例を通じてクラウドの便利さをお伝えします!!

美容室経営にクラウドを!!導入事例を通じてクラウドの便利さをお伝えします!!

 

当社が、新たにリリースしたクラウドサービスの導入事例をご紹介します。

 

クラウドサービスの詳細については、こちら。

 

『クラウドサービス導入により、圧倒的に業務効率アップ!』

 

導入店舗の概要

 

業種:美容室

オーナー:男性

レジ:SALONPOS LinQ

ネットバンキング:利用有り

クレジットカード:利用有り

 

導入したクラウドサービス

 

今回は、以下のクラウドソフトを導入設定しました。

 

弥生オンライン

 

弥生株式会社が提供しているクラウド会計ソフトです。

 

スマート取引取込

弥生株式会社が提供している、ネットバンキングやクレジットカード等の取引データを取り込むサービスです。

 

dropbox

 

クラウド上にデータを保管できるサービスです。

 

scansnap ix100-b

こちらはクラウドではありませんが、紙の書類をデータ化するのに利用するスキャナーです。

 

クラウドサービスでは、どういった設定を行うの??

 

導入にあたっては、以下のソフトの設定やご説明を行いました。

 

クラウドサービスで行う初期導入設定

■各種クラウドソフトのインストール

■ネットバンキングのデータ取り込み方法のご説明

■クレジットカードのデータ取り込み方法のご説明

■紙の資料をデータ化するスキャナーの使用方法のご説明

■オンライン上にデータを保管する方法のご説明

■オンライン上のデータの見方のご説明

 

導入前と導入後で、どこがどう変わったのか??

 

クラウドサービスを利用することで、効率化できるのは、事務作業の部分です。

 

これまでの事務作業との違いをメインに、クラウド導入の効果をご説明します。

 

クラウド導入前と導入後の違い(会計事務所との書類のやり取り)

 

■POSレジの売上データを印刷して紙で提出

→ POSレジから売上データをクリックして、dropboxに保存するだけ!!

 

■通帳を記帳して、印刷して紙で提出。

→ 弥生スマート取引取込へログインして、預金データを取り込むだけ!!

 

■クレジットカードの利用明細を印刷して、紙で提出。

→ 弥生スマート取引取込へログインして、利用明細を取り込むだけ!!

 

■領収書と請求書を整理して、紙で提出。

→ スキャナーで読み込んで、dropboxに保存するだけ!!

 

これまで紙でやり取りしていた書類が、全てデータになりますので、圧倒的に効率化されます。

 

また、会計事務所へ書類を郵送や持参する必要もありませんので、手間も省くことができます!!

 

クラウド導入前と導入後の違い(店舗書類の管理)

 

■会計事務所へ書類を提出するため、手元に書類が無い。

→ 書類はデータで提出するため、常に書類が手元にあり、いつでも確認ができます!!

 

書類は常にお客様の手元にありますので、「あの書類どこいったかな??」という不安が解消されます!!

 

クラウド導入前と導入後の違い(店舗収支管理)

 

■会計事務所へ収支状況を問い合わせる。

→ オンライン上にログインするだけで、いつでもどこでも収支状況が見れます!!

 

■会計事務所へ去年の実績を問い合わせる。

→ オンライン上にログインするだけで、過去の収支状況も確認できます!!

 

■会計事務所へ消費税の納税予定額を問い合わせる。

→ オンライン上にログインするだけで、現時点の消費税の納税予定額が一目で分かります!!

 

従来は、全て会計事務所へ問い合わせをしてから、返答を待つ必要がありました。

 

クラウド化することで、お客様のタイミングで確認したいときにいつでも知りたい情報を確認することができます!!

 

クラウドサービス導入には、どのくらい時間がかかるのか??

 

今回、クラウドサービスの導入設定には、約3時間ほどかかりました。

 

途中、お客様がネットバンキングのパスワードをお忘れになるなど、ちょっとしたハプニングもありましたが、無事に導入設定完了することができました。

 

クラウドサービスをご検討中の方は、お気軽にご相談ください!!

 

クラウドサービスは便利ですが、どうしても導入設定や、設定後のメンテナンスをきちんと行っていくことが必要です。

 

当社では、美容室向けのクラウドサービスの導入からメンテナンスまで行っています。

 

これから創業予定の方や、既に開業しているけれど、事務作業を効率化したいなど、お悩みのオーナーさんがいらっしゃれば、お気軽にご相談ください。

 

税理士事務所では珍しい、LINE@のサポート窓口も開設しています。

 

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